MENU
BLOG
カーテンの洗い方

カーテンの洗い方

いつも当店をご利用いただき有難うございます。


本日はカーテンの洗い方についてご説明させていただきます。


洗濯機前面

カーテンの汚れ、気になりますよね。

結露のある時期は気を付けていないとすぐにカビが付着します。

花粉やにおいなどきれいに見えても実は汚れているカーテン。

コインランドリーで簡単に洗濯できます。

ただし長年にわたって汚れた黒ずみは落ちない場合がありますし、古いカーテンは破けたり糸がほつれる可能性がございます。
その場合はクリーニング店に相談された方がいいと思います。


①フックを必ず取る

洗濯する前に必ずフックを取り外してください。

フックを取り付けたまま洗濯をするとカーテンが破ける恐れがございます。


②洗濯機で洗う

洗濯前に洗濯表示を確認してください。

洗濯機前面

左のマークなら洗濯可能です。真ん中のマークは家で手洗い、右側は洗濯できません。

洗濯槽に引っ掛かる、他のカーテンに絡まることを防ぐために1枚ずつネットに入れて洗いましょう。

カーテンは汚れがひどいため単独で洗濯することをお勧めします。

黒ずみは家である程度落としてから洗濯することできれいになります。


③自然乾燥もしくは半乾燥する

乾燥することでカーテンが縮む原因となります。

洗濯後放置せずすぐに家に持って帰り、吊るして自然乾燥がおすすめです。

水の重みでシワになりません。

重たい場合はドレープカーテンのみ低温で半乾燥した状態でお持ち帰りください。


ドレープカーテンは年に1回、レースのカーテンは年に3回ほどが洗濯の目安となります。

ぜひお試しください!


洗濯乾燥機の使い方はこちら

乾燥機の使い方はこちら

記事一覧

TOPへ戻る